【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

【GC】スーパーマリオサンシャインをプレイ【マリオ】

皆さんこんばんわ、blood-gamesのぶらっどです!

 

一昨日から懐ゲーで名作のGCソフト【スーパーマリオサンシャイン】をプレイ・録画しています!

f:id:blood-games:20200423181409j:plain


2002年7月に発売されたソフトで、ストーリーとしては【スーパーマリオ64】の後のお話になります。私は完全クリアを1回、ただの全クリは2回程しているのですが、前の記事に載せたように【ゼルダの伝説 風のタクト】を全クリした為、次に何をプレイしようかとソフトを漁っていたらコレを発見し、久々にやる事にしました。

 

 

~ストーリー~

南国の島【ドルピック島】にバカンスにやってきた「マリオ・ピーチ・キノじい」一行は、ドルピック島の空港に着陸した際、不思議な絵の具で落書きされて陥没してしまった滑走路を見る。空港に置いてあった水を噴き出すポンプを背負い、この問題を解決するマリオだったが、そこへドルピック島の警察がやってきて【落書きの犯人】としてマリオは逮捕されてしまう。逮捕された理由は、島を不思議な絵の具で落書きしている犯人の目撃情報が、マリオそっくりな偽マリオだという事らしい。島全てを綺麗にするまで、このドルピック島を出てはならないと宣告されたマリオは身の潔白の為にポンプを使って清掃を始めるが、途中で偽マリオが現れてピーチ姫を攫ってしまう。実は偽マリオは変装をしていた【クッパJr.】であり、クッパJr.クッパから「ピーチ姫はクッパJr.の母親で、悪者のマリオがピーチ姫を奪っていった」と吹き込んでいたのだった。バカンスにやってきたはずのマリオは、島の清掃活動とピーチ姫の奪還の為に再び冒険に出る。

Wikipediaから抜粋~

 

f:id:blood-games:20200423182901j:plain

 

 

今回の作品ではスーパーマリオ64の「スター」ではなく、【シャイン】というものを集めるのが目的です。

f:id:blood-games:20200423183021j:plain

 

シャインは元々ドルピック島にある太陽の門という所に沢山いたのですが、今回の落書き事件によって島全体が汚れ、散り散りになってしまいました。そのせいでドルピック島は日中にも関わらず暗い状態になってしまっています。シャインを集めなおし、島を綺麗にする事で再び島に光を取り戻すのも今回の目的の一つとなります。

 

 

ポンプによる新しいアクションは非常に自由度が高く、放水で敵を攻撃したり汚れを落としたりはもちろん、アクションの切り替えによってホバーで少しの間宙に浮いたり、ロケットのように高く飛び上がったりと色々出来ます。その代わり、64時代に出来ていたしゃがみ・ハイハイ歩き・幅跳びのようなアクションが無くなっていたりします。

 

また難易度は64に比べると全体的に上がっている印象を受けます、その分シャインを多く集める程陽が出て明るくなり、サングラスをかけたりアロハシャツを着たりとやりこみがいのある仕様もあります。

 

また他作品では珍しく日傘をさしてノースリーブ、尚且つポニーテールになっているピーチ姫が拝めるのもレアで面白いです。

f:id:blood-games:20200423183659j:plain

 

完全クリアはシャイン120枚獲得となりますが、私のプレイ・録画しているものは全クリ出来る枚数だけ獲得出来ればいいかな~といった目標でプレイしています。ゼルダの伝説 風のタクトもそうですが、マリオサンシャインも録画して撮り貯めしたものを編集したらyoutubeにアップしたいと考えています。

 

 

また賛否両論ありますが今回のマリオには【ヒミツコース】なるものが存在しており、そこに行くと偽マリオに【ポンプ】を奪われてしまい生身で進んでいかなければならないコースがあります。

f:id:blood-games:20200423184132j:plain

※空中を飛べるポンプが無い為、高難易度のアクションステージになります

 

 

これの難しさが半端じゃないです、今回の作品はポンプをフルに生かしたアクションの為、ある程度がむしゃらに進んでもポンプでリカバリーが効きます。そのポンプを奪われて生身で進むので、何度も死ぬことに・・・。

 

ですがどのステージ・コースでも良BGMと、自由度の高いカメラワークでそこまで大きなストレスは無いかと思います。※ヒミツコースはさすがに死に過ぎるとイラっとしますがw

 

ラストステージに行く為の条件は【全7ステージの偽マリオを倒す事】です。1ステージにつき【8つのコース】があり、そのうちの【7コース目】が偽マリオを倒すミッションになっています。そして64と違って本作は【入ったコースで、違うミッションをクリアする】という事が基本出来なくなっている仕様です。

 

※つまりステージ1の【コース1】を選んでステージに入り、【コース5】のシャインを獲得する。といった事が出来ない。

 

その為、全てのステージの偽マリオを倒すと必然的に【7シャイン×7コース】で49枚は獲得しないとラストステージには行けません。

 

1日1時間、10枚ずつシャインを集めるようにしているので、スムーズにいけばPart5位で全クリ自体は出来るかなぁとか考えてます。そこから先は気が向いたら完全クリアを、それ以外に惹かれるタイトルがあったら別タイトルをプレイしようと思ってます。

 

 

少し長くなりましたが、私のおうち時間の過ごし方は専らゲームです!という報告でした( ´艸`)笑

 

では本日も閲覧頂き、ありがとうございました!