【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

【GC】進捗状況について【ゼルダの伝説 風のタクト】

どうも皆さんこんにちわ、blood-gamesのぶらっどです!

今日は前記事で上げた風のタクトの進捗について、お話したいと思います!

 

f:id:blood-games:20200415173847j:plain

 

 

全クリしました、久しぶりに通しで全部やりましたが以下その感想です!

 

○ステージごとの音楽が非常に良い

やはりゼルダ、曲や効果音が非常に良いです。ステージ毎の雰囲気に非常にマッチしており、長いプレイ時間を飽きずに過ごせました!

 

○キャラクターが可愛い

トゥーンレンダリングの3DCGで描かれたキャラクター達、どれも個性的で感情移入しやすかったです!

 

○アクション要素が面白い

今作は【カウンター攻撃】が搭載されており、敵キャラによってはこのカウンター攻撃を駆使しないと中々倒せない敵がいたりと、アクション要素が面白かったです。ダンジョンの謎解きもそこそこ難しさがあり、だけど詰む程ではない程よい難易度でした!

 

 

▲移動時間が長い

島から島への移動は、基本的に帆船を使った移動となります。風のタクトで進行方向に追い風になるように風を操った後、帆を張って移動します。これがなかなかどうして遅い・・・まぁ移動中の曲や道中のイベントも無い事は無いので、何とか耐えられるんですが、もう少し何とかしてほしかった><

また島へ竜巻に乗って移動できる唄を習得できれば、一気にワープする事も可能なのですが、それも特定の島だけなので帆船移動は無くなりません。そして下に記載する問題点により、この移動手段が少ない・遅い問題がさらに劣悪となっています・・・(;'∀')

 

※HD版では早く進める帆が出た為、移動時間は向上しています。

 

 

▲時間稼ぎ的要素が多い

(注)【以下多少のネタバレを含みます、嫌な方はブラウザバックでお戻り下さい!】

f:id:blood-games:20200427085345j:plain

 

 

①.マスターソード入手後

ゼルダシリーズで最強の剣「マスターソード」を入手し、いざガノンドロフへと立ち向かうリンクですが、真の力が戻っていないその剣では私は倒せない。的な事を言われて、一撃でやられてしまいます。マスターソードはその力を目覚めさせるのに【風】と【大地】2人の賢者が祈りを捧げる必要があるとの事。その2人はガノンドロフに殺されてしまっていたのです。その為、現世での賢者の生まれ変わりの2人を探し出し、賢者の唄を目の前で聞かせる事で目覚めさせなければなりません。

 

「大地の賢者」

・大地の島に行って賢者の唄を覚えなければいけないのですが、ブサイク岩という重い岩で入り口が塞がれています。

・ブサイク岩をどかすため、火山島に行って「パワーリスト」を手に入れなければならないのですが、火が噴き出していて近づけません。

・火山島の火を攻略する為、親子島に行き妖精の女王から「氷と炎の弓矢」を入手します。

・氷の弓を火山島のてっぺんに打ち込み、炎が止まっている時間内に島内のパワーリストを入手します。

・大地の島に行ってパワーリストを使い、ブサイク岩をどかし中に入ります。

・賢者の生まれ変わりを目覚めさせる唄を覚えます。するとガノンドロフにやられた大地の賢者が現れ、私と同じ楽器を持つ者が賢者の生まれ変わりだと教えてもらいます。

・大地の賢者の生まれ変わりを探し、賢者の唄を聞かせます。

・大地の賢者として目覚めたら、大地の島に一緒に戻って中のダンジョンを攻略します。

・ボスを倒し、台座にマスターソードを立てて祈りを捧げるとようやく1段階力が解放されます。

 

上記と同じように、風の賢者もあります。

 

 

・・・・・・長すぎぃ!!

f:id:blood-games:20200427120457j:plain

 

②.トライフォースのマップ回収

今作では勇気のトライフォースが8つに散って海に沈んでいるという内容になっており、それを拾い集めるイベントがあります。流れは下記の通り。

 

トライフォースのマップを回収」

・各島付近にいる魚に餌付けして、その島の情報を入手します。

魚が「黄金のタライとホース」がこの島にあるぜ、マップがな。みたいな事を言ってきます、そしたらその島を探索してトライフォースのマップを回収します。

 

 

マップ1つ目:鉄の島

島の周りに敵戦艦、2台の砲台があります。島の中へ入り、風の紋章の上で風の唄を振る事でマップが入った宝箱が出現します。

 

マップ2つ目:ダレの島

タウラ島に住む学校の先生「ミセス・マリー」の別荘です、最初は別荘内に入れません。入る為にはミセス・マリーに「幸せのペンダント」を20個渡すことで、別荘の権利書を貰えるので、それを別荘入り口でかざす必要があります。中に入っても地下2階まで構成された地下迷路を探索しなければなりません。

 

マップ3つ目:高鳥岩の島

6つの高くそびえたつ岩がある島で、その頂上にはカーゴロックの巣と共にクリスタルスイッチがあります。ヒョイの実を使ってカモメを操り、カーゴロックの攻撃を避けながら全てのクリスタルスイッチを点灯させることで、秘密の祠への入り口が開きます。そこで風の紋章の上に立ち、風の唄を振る事でマップが入った宝箱が出現します。

 

マップ4つ目:幽霊船

夜の大海原に出現する船ですが、最初は近づいても消えてしまい入ることが出来ません。「ひし形段の島」にフックショットを使って上陸し、秘密のほら穴へ入りましょう。そこでワープツボを経由して奥まで進むと、幽霊船のマップを獲得できます。このマップは【いつどういう形の月の夜に、どこの島に幽霊船が出没するか】が書かれているマップであると共に、所持していると幽霊船に近づいた際にそのまま中に入ることが出来ます。幽霊船内には「ウィズローブ1体とポウ2体」がいるので撃破すると、ハシゴが降りてきてマップを入手する事が出来ます。

 

マップ5つ目:針岩の島※複数の島を渡る必要あり

針岩の島北西に3隻の戦艦がいて、そのうちの1隻は金色に光っています。その金色の戦艦を倒すと光の輪が出現するので、そこをサルベージします。しかしサルベージされた宝箱の中身は【宝のマップ16】です。このマップを頼りに「さめ島で宝のマップ28」を入手、「針岩の島で宝のマップ3」を入手、「東の妖精島で宝のマップ40」を入手し、最後に大地の島でトライフォースのマップをサルベージする事が出来ます。

 

マップ6つ目:プロロ島

プロロ島西側崖あたりにブサイク岩があり、崖の木に向かってフックショットをするか吊り橋前の高台で風向きを西に変えた後デクの葉で飛んでいく事で崖に上がれます。ブサイク岩の下には秘密のほら穴があり、地下50Fまで続くダンジョンがあります。そこの30Fにトライフォースのマップがあります。※ちなみにGC版では50Fまで頑張って降りても、最終Fの宝箱には「黄ルピー」しかありません。敵は1F降りるごとにどんどん強くなっていきます。

 

マップ7つ目:巨顔岩島

巨顔岩島の中央の高台にあるブサイク岩を持ち上げると、秘密のほら穴があります。4部屋の敵全てを殲滅する事で、風の紋章の書かれた部屋が解放されます。そこで風の唄を振る事で、トライフォースのマップを出現させることが出来ます。

 

マップ8つ目:高台の島

北西の小島に生えている木にフックショットをして上陸します。そこから大きい島へフックショットで渡る事で、秘密のほら穴に入る事が出来ます。中はマップ7つ目と同じく4部屋の敵全てを殲滅するタイプの小ダンジョンになっており、風の紋章に風の唄を振ってトライフォースのマップを出現させます。

 

f:id:blood-games:20200427123303p:plain

 

 

 

③.トライフォースの解読

②で集めた8つのマップを使ってトライフォースをサルベージするのですが、そのままでは読めないので解読が必要と言われます。解読をしてくれる【チンクル】は、最初タウラ島の牢獄に捕まっている為、タル裏のスイッチを押して解放しておく必要があります。解放していると「チンクル島」に戻ってきているので、マップを所持した状態で話しかけると解読をしてくれます。有料で。

1つのマップを解読するのに「398ルピー」要求される為、サイフの上限値が初期のままでは解読する事が出来ません。また8つのマップ全てを解読する為総額で【3,184ルピー】かかることになります。

 

 

④.トライフォースのサルベージ

全てのマップの解読が完了したら、ようやくサルベージです。マップに書かれた島のヒントを元に、全てのトライフォースのかけらをサルベージすると、ようやく勇気のトライフォースが完成となります。

 

f:id:blood-games:20200427124057j:plain

 

 

 

とまぁ最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、全体的には良く出来た良ゲーだと思います。またHD版ではトライフォースのマップがかなり少なくなっていたり、初期から持てる所持金上限が増えていたり、タクトやカギづめロープ・サルベージの演出が短くなっていたり、画質向上に加えて全体的に簡易化+サクサクに変わっている為、どちらかというとHD版をお勧めします。

 

録画した動画を現在編集中です!不慣れなのでめっちゃ時間かかってますが、動画をアップしたらブログ記事にも出させて頂きますので、その際にはお時間開いている方、是非お楽しみください!

 

 

では本日はここまで、閲覧頂きありがとうございました!