【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

管理人ドはまり中!【ボードゲーム】の魅力

 ボードゲーム、私の記憶に残る一番古いものは「人生ゲーム」だったと思います。

友達や家族と一緒にルーレットを回し、コマを進めてお金や資源を集めていく。

そして就職、結婚、家を買う、様々な人生イベントをロールプレイングして

勝ち負けを競うこのボードゲームは、当時とてもハマって遊んでいました。

 

f:id:blood-games:20190727120332j:plain

 

 

 しかし時は過ぎ、いつしかそんなボードゲームは全く触れなくなって

代わりに身の回りには【テレビゲーム】が増えていきました。

私もゲームボーイファミコンスーパーファミコンから任天堂64とどんどん

進化するテレビゲームにハマっていきます。

 

f:id:blood-games:20190727120821j:plain

※管理人は任天堂信者です。

 

 

どんどん綺麗になる映像と様々なタイトルにドはまりし、友達を自宅に呼んでは

ずーっとゲームをして過ごしていきます。

もちろん今も暇な時間が出来た時に遊んでいますし、新しいタイトルもチェックは

しています。

 

そんなある時、社会人になってからも定期的に集まる中の良い友達達と

遊ぶことになり集まりました。

そのメンバーとはゲームキューブ時代から「大乱闘スマッシュブラザーズDX」を

必ずする仲で、知人宅に集まっては夜通し対戦をしたり、ある時はネカフェに

ゲームを持ち込んでカラオケルームで延々と対戦をしていたりしていました。

 

f:id:blood-games:20190727121209j:plain

着キャン、絶空、めくり、小ジャンプ、壁受け身と必死に覚えました。

※管理人の使用キャラは「マルス/マリオ/Cファルコン」です(笑

 

ですがさすがに長時間対戦をすると疲れてきてしまい、休憩を挟むことに。

その時知人の一人がボードゲームを持ってきたからやろうと言って、いくつかの

ボードゲームを出してきました。

そのボードゲームで起こった笑い、そして画面越しではなく直接手で触れて

楽しむローカルな感じに魅力を感じ、気づけばボードゲームにドはまりします。

 

ちなみにその時知人が持ってきたボードゲーム

・コヨーテ

・海底探検

・キャット&チョコレート(幽霊屋敷編)

とかだった記憶があります。

※別記事で上記ボードゲームを紹介します。

 

f:id:blood-games:20190727122236j:plain

f:id:blood-games:20190727122244j:plain

f:id:blood-games:20190727122250j:plain

 


私もボードゲームはいくつか所有していましたが、知人の持ってきたものは

どれも持っておらず、そしてどれもとんでもなく面白いものでした。

この時をきっかけに、隙あらば小遣いでボードゲームを買い足していき

どんどんと保有するボードゲームが増えていきます。

 

画面だけを注視して遊ぶテレビゲームも悪くないですが、知人たちと顔を

合わせて笑いながらコンポーネント※を直接動かす。

大人(?)になって改めてその魅力に気づかされたわけです。

 

話が長くなりましたが、そんなこんなで私が今一番ハマっているゲームが

この「ボードゲーム」です。

保有しているボードゲームはまだ「40種類」程度ですが、どれも非常に面白いので

しばらくはこのボードゲームの紹介をしていく事になりそうです。

 

少しでも魅力が伝わり、ボードゲームに興味を持ってくれる人が増えてくれると

嬉しいです。

また私もまだまだ知らないボードゲームが多々ある為、コメント等で

おススメのボードゲームや変わり種のボードゲームを紹介いただけると

ありがたいです。予算の関係もありますが、面白そうなら買ってレビュー載せます!笑

 

では本日はここまで、閲覧頂きありがとうございました!