【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

ボードゲーム紹介【コヨーテ】

前回の記事で紹介をしたボードゲーム【コヨーテ】の紹介記事を載せたいと思います。

 

 

 

f:id:blood-games:20190727122236j:plain

商品名:コヨーテ

発売年:2015年(日本語版)

定価:¥1800

プレイ人数:2人-10人

対象年齢:10歳以上

カテゴリー:ブラフ/カードゲーム/パーティゲーム

 

 

このゲームは各プレイヤーに1枚ずつ数字の書かれたカードを配り、その合計数を

予想する推理・心理戦ゲームです。

 

カードの種類は「-10」「-5」「0」「1」「2」「3」「4」「5」「10」「15」「20」

の他に、全プレイヤーの中で一番高い数字が0になる「MAX→0」や

後で山札から引いた数字のカードに変わる「?」、合計数が倍になる「×2」といった

特殊カードを含む全14枚です。

f:id:blood-games:20190727123812j:plain

 

これらのカードをシャッフルした山札から各プレイヤーに1枚配り、配られた

カードを「インディアンポーカー」のように頭の上に掲げます。

※自分は自身のカードがわからず、他の人にだけわかる状態

 

そして自分以外の見えているカードを元に合計数を予想し、順番のプレイヤーから

場の合計値を超えない数字を宣言していきます。

 

前のプレイヤーの宣言数字が(合計を超えたんじゃないか?)と感じたら、

次のプレイヤーは「コヨーテ!」と宣言します。

コヨーテの宣言が出たら全員でカードを答え合わせ、その合計値を計算して

【宣言数字が合計値より小さい → コヨーテ発言プレイヤーの負け】

【宣言数字が合計値より大きい → 前宣言プレイヤーの負け】

となります。

 

勝ち負けはライフ制となっており、画像のような身代わり人形を使用します。

f:id:blood-games:20190727125723j:plain

3回負けたプレイヤーは脱落とし、最後まで残った人の勝ちとなります。

 

 

簡単な流れのまとめは以下の通り

 

 

①順番を決めます ←公式だと「コヨーテの鳴きマネが一番上手い人から時計回り」

    ↓

②山札からカードを1枚ずつ配ります

    ↓

③先行の人は「1以上の数字の宣言」を行います。

    ↓

④以降のプレイヤーは「前者より大きい数字の宣言 or コヨーテ宣言」を行います。

    ↓

⑤決着が着いたらライフ計算を行い、捨て札を全て山札に戻してシャッフル。

 ②から繰り返しとなります。※2回目以降は負けた人からスタート

 

 

文章で説明するとやや難しそうな気がしますが、実際やると非常に簡単!

あえてデカい数字をいきなり宣言して、相手に「俺のカードの数字はデカいのか?」と

思わせたりするブラフや、前者の宣言の後に即数字の宣言をすることで

「まだ合計数に余裕があるのか?」と思わせるブラフを入れたり、技術介入が

とても面白いです。また脱落プレイヤーは通常見ているだけでつまらない事が

多いのですが、このコヨーテの場合は傍観だけでも非常に面白い!

合計数を既に超えているのに、プレイヤーたちが数を宣言している様は

三者だけが理解して笑える特権だと思います(笑

 

慣れてきたらこのノーマルルールに加えて、スペシャルカードを使って

楽しむことも可能です。

 

f:id:blood-games:20190727130614j:plain

 

このスペシャルカードは各自1枚配られ、6種類の能力のうち1種類だけ

使うことが出来るというもの。

能力の内容は下記のとおりです。

 

①SAME → 「自分の番を1回だけパス出来ます。」

       ※パスした次のプレイヤーはSAMEを使えません

②DOUBLE → 「数字の宣言後、次のプレイヤーがコヨーテを宣言した場合

         負けたプレイヤーの受けるダメージが2倍になる」

③REVERSE → 「数字を宣言する前に順番を逆回りにします」

④DRAW1 → 数を宣言後、指定したプレイヤーにもう1枚カードを引かせ

         おでこに追加させます。※各回に誰か一人のみ使用可

⑤CHANGE → 前のプレイヤーの宣言した数字を変更させます

⑥SHOT → 数字を宣言後、次の手番プレイヤーを指名できます

 

 

こんな感じで通常ルールでも十分面白いのに、少し慣れてきたら特殊カードを入れて

さらに深く遊ぶことができます。

お酒を飲みながらやった日には、毎回笑いが絶えません(笑

 

 

ちょっと説明不足かもしれませんが、面白さが伝われば良いなと思います!

※後で余裕があれば、私の友達とのプレイ動画をアップ予定です。

 

 

 

では、皆さま良いゲーム生活を!