【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

【久々】友人らと半年ぶりに会います【飲み会・ボードゲーム会】

皆さんおはようございます、blood-gamesのぶらっどです!

 

今日は4連休初日ですね、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

私ですか?私は今会社で事務処理しながら、合間でこのブログ打ってますけど( ´艸`)?

サボってる?いいえ、今日は公休ですよ?

何故か事務所に居ますがね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

f:id:blood-games:20200919090333j:plain

 

今日はブログタイトル通り、専門学校時代の友人らと会う予定があります!

コロナ騒ぎで全然会えなかったので楽しみです( ´艸`)

 

とは言えコロナもまだまだ問題視されている為、頻繁には飲みに行けません。。。

お店に飲みに行ったのも半年前で、私は家では飲まないのでほぼ禁酒状態でした(;'∀')

 

まぁ私の活力は煙と糖分のハイブリッドですから、アルコールが無くても

全然元気ですがね(`・ω・´)キリッ

※煙はアイコスです(;^ω^)

 

 

糖分ですが、普通に摂取量がヤバいです。自分でもそう思います。

オヤツとして食べているのが【氷砂糖(梅酒用4㎏)】を直食いだったり

クリスマスのケーキを実家から貰い、私が買い、会社から貰った日には

2日で2ホール一人で食べます(;'∀')

※大体6~7号

 

f:id:blood-games:20200919091159j:plain

 

 

食以外では結構健康に気を使っていて、自宅での筋トレやランニングを行なって

いたりします。

全ては遠慮なく糖分を摂取する為に!!

 

 

 

と話がズレてしまいましたが、元の話に戻りたいと思います(;'∀')

今日は仕事を早めに切り上げる予定なので、16時頃には友人宅に行く予定です。

私はレクリエーション担当なので、ボードゲームを持参する予定です!

あー、久々のボードゲーム、めちゃくちゃ楽しみだ( ´艸`)

 

飲み会の時にやるボードゲームは、頭脳系ゲームなんかより大喜利系やトーク系の

ゲームをチョイスすると、爆笑が生まれやすいです!

 

なので今回は【ito】と【ゲスクラブ】を持っていこうと思っています。

アルコールで潰れてなければ、動画撮ってプレイ動画アップしたいなぁ・・・

 

 

 

【ito】のゲーム説明は、過去記事を見て頂けると幸いです!

blood-games.hatenablog.com

 

 

次に【ゲスクラブ】ですが、飲み会が決まった時にAmazonで購入したばかりの為

今回が初プレイとなります!

 

 

 

f:id:blood-games:20200919091927j:plain

※2~8人用、10歳以上対象、プレイ時間20~30分

 

私が買ったのは画像の【第2版】で、初版の方が欲しかったのですが

絶版になってしまった為こちらになりました。

 

 

このゲームはお題に対して各プレイヤーが回答を出し、他の人と同じ回答を

出すことが目的となります。

 

例えば【無人島に持っていくなら何?】というお題だった場合

メジャーな回答は【ナイフ】【水】【ライター・マッチ等の着火アイテム】

【携帯電話】辺りですかね?

 

しかし価値観は人それぞれであり、【家族の写真】という人や【スマホ】という

人ももちろんいます。

「家族の写真持ってても、生きていけないじゃん!」という意見だってありますし

「家族を連れていきたいけど道連れにはできない、せめて写真だけでも!」という

意見だってあります。

 

スマホに関しても「充電出来ないのに意味ないだろ!」という人もいれば、「スマホが無いと生きていけない!」なんて人も・・・

 

つまりこのゲームでは、自分と他の人との価値観のズレを楽しみ、尚且つそれを

推測していくゲームなのです。

※推測=guess だからゲスクラブ(下衆クラブじゃないです(;^ω^)

 

 

それだけではなく、あまり皆が答えそうな回答を選びすぎると

先に相手に得点を取られてしまう可能性がある為

「回答者はいるだろうけど、そこまで多くないだろう」という

絶妙な回答を考えなくてはいけないのが、また面白い所!

 

尚且つ「回答が被った回数を予想し、的中したら得点が貰える」といった

ギャンブル要素もある為、最後まで誰が勝つかわかりません。

 

 

初版の時に買うか迷っていたのですが、発見した時すでに「価格:¥8,000」近くに

なっていた為、全然手が出せませんでした(;'∀')

第二版が¥4,000くらいで出てくれた為、ようやく入手できたというわけです( ´艸`)

 

 

 

 

 

という事でボードゲームについてダラダラと語ってしまいましたが、何にせよ

今日の飲み会とボードゲーム会、非常に楽しみです。

 

 

 

それでは本日も、閲覧頂きありがとうございました!