【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

ボードゲーム紹介【イチゴリラ】

今回は子供から大人まで楽しめるボードゲーム(カードゲーム?)

【イチゴリラ】を紹介したいと思います!

f:id:blood-games:20190802192051j:plain


商品名:イチゴリラ

発売年:2010年(原版は2009年)

定価:¥1,512

プレイ人数:2人-6人

対象年齢:3歳~大人

カテゴリー:神経衰弱/記憶力/パーティゲーム

 

 

このゲームを簡単に説明すると、神経衰弱です。

トランプで誰もが知っているメジャーな遊び方で、伏せてある

カードを2枚めくり、当たっていたら自分のものに、外れたら

伏せなおして次の人に手番が移る。

これを繰り返して最後に持っているカードが多い人の勝ちというのが

神経衰弱です。

 

しかしもちろんこのイチゴリラ、これだけでは終わりません。

まずは下記の画像を見て下さい。

 

 

f:id:blood-games:20190802192811j:plain

 

この基本タイル全10種類のタイルを伏せ、めくっていって当たったら自分の

ものにして、最後にタイルの多い人の勝ちという神経衰弱のルールと基本同じです。

※画像下のオレンジのタイルは、上級用ルールの時に使います。

※カードではなく、固めの紙質のタイルです。

 

ですがまず普通の神経衰弱と違う点は、見間違いやすいようにわざと

対になる絵を用意している事。

【ニンジンとだいこん】【サンタクロースとどろぼう】【ヨットとじょうぎ】

【ゴリラとごくう】

このように絵を似せることにより、「あれ?ここってニンジン?それともだいこん?」

と記憶を混乱させたり、「ゴリラだと思ったらごくうじゃねーか!笑」と言った

場に笑いをもたらしてくれます。

 

そして次にこのイチゴリラですが、タイルの絵の右上に書かれた数字の通り

その枚数分タイルが用意されており、これらを連続でめくらないと

獲得にならない。という特殊なルールとなっています!

※イチゴ/イチョウは1枚しかない為、めくっただけで獲得となります。

 なので絵を似せる必要が無いんですね!

 ちなみに、「にんじん→イチゴ」とめくっても獲得になりません。

 これをやってしまうと、次の人にほぼ間違いなくイチゴは回収されます(笑

 

可愛い絵なので子供も触りやすく、記憶力を試される似ている絵たちと

連続で当てないといけないルールで大人も十分楽しめます!

※ウチでは、子供の方が強くて記憶力ではかないません(汗

 

 

慣れてきた方は特殊ルールを採用し、基本タイル10種類に

【オバケ】と【にじ】を入れるとさらに楽しめます!

 

f:id:blood-games:20190802193828j:plain

 


説明書に書いてある通りオバケのタイルをめくってしまうと、その時にめくっていた

タイルを全て裏向きにし、どこか好きな場所を選んでオバケタイルと入れ替えないと

いけません。またオバケタイルは取られる事が無い為、めくればめくるほど

場のタイルがゴチャゴチャにされて、混乱を招きます。

 

 

次ににじのタイルですが、これは【にじ→にじ】とめくっても獲得になります。

ですがその間に何かを挟むことで、にじと挟んだタイルの全てを一気に

獲得出来るという扱いになります。

 

例:【にじ→サンタクロース→サンタクロース→サンタクロース→にじ】

  これでにじ×2枚/サンタクロース×3枚で一気に5枚獲得となります。

 

 

基本ルールだけでみんなでワイワイ楽しむも良し、慣れてきたらにじとオバケを

入れ込んでいつもと変わったルールを楽しむもよし。

前回の記事で紹介した【コヨーテ】と同じく、お酒を飲みながらやると

爆笑必須のおすすめゲームです!

 

材質も意外としっかりしていて、値段もお手頃なので本当におススメです!

是非一度、購入を検討してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

今回は【イチゴリラ】の紹介をさせて頂きました!

 

では、皆さま良いゲーム生活を!