【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

【ゼルダの伝説】少しずつ進んでます【BotW】

皆さんこんにちは、blood-gamesのぶらっどです。

今回は私が空き時間で少しずつ進めている、ゼルダの伝説BotWの

進捗状況を報告します!

 

 

f:id:blood-games:20200110154043j:plain



前回クリスマスの日に挙げた記事では、四神獣のうち「ヴァ・ルッタ」のみを

解放していた状況でした。

次にどこに行こうかなぁと話していましたが、残り3体全員倒しましたw

 

 

f:id:blood-games:20200110154501j:plain

 

 

 

 

流れとしては、あの後防火装備を整えてゴロン族の村へ行きました。

炎の神獣「ヴァ・ルーダニア」と炎のカースガノンは特に書くこともないレベルで

進みました。

 

強いて言えばユン坊!テメーだけは許さねぇ!!

 

 

 

 

f:id:blood-games:20200110154836j:plain

 

 

ヴァ・ルーダニアに侵入する際、ユン坊を連れていく所があります。

ユン坊は馬を呼ぶ際の口笛を使い、その場で止めたりついてこさせたりを

繰り返し、敵の偵察機を掻い潜ってルーダニアを目指していきます。

その際に敵の偵察機に見つかってしまうと、ルーダニアが暴れだして

火山を噴火→大量の火山弾が降り注いで死亡という感じにされます。

 

このユン坊、ちょっと足が遅いうえに少しの段差で引っかかってしまう為

私は何度も火山弾を食らいました・・・。

 

しかし問題のユン坊は、ゴロンの英傑「ダルケル」の孫で【ダルケルの護り】という

絶対防御技が使えます。

敵に見つかって火山を噴火させることになったくせに、ヤツは自身の能力で無傷という

イライラポイントによって、大分精神ダメージを食らいました。

 

 

 

f:id:blood-games:20200110155543j:plain

↑コレ

 

まぁ難しかったのはユン坊を連れ歩くミッションだけで、神獣もカースガノン

楽勝でした。

ん~、順調順調。

 

 

 

その後リト族の元へ向かい、リト族の衣装装備を整えてヴァ・メドーを開放しに。

メドリのような可愛い感じのリト族を期待していたのですが、なんとまぁ

凛々しい鳥さんでした。

 

 

f:id:blood-games:20200110160019j:plain

 

 

このサキさんの「旦那」※だったかな? と一緒にヴァ・メドーを倒しに行くのですが

まぁさほど難しい事も無く・・・風のカースガノンも特筆すべき点も無く・・・

撮れ高も無くサラッと終了しました。

 

 

そして最後の神獣、ゲルド族のヴァ・ナボリスを開放しに行きます。

一緒に戦ってくれるゲルド族の長「ルージュ」は、男子禁制の「ゲルドの街」に

いました。

女装の服装を手に入れて侵入し、ナボリスの前に一仕事を頼まれます。

 

それが【盗まれた雷鳴の兜】を取り返してほしいという内容でした。

イーガ団という組織のアジトに潜入するのですが、これがまた難しい(泣

 

番兵的な奴に見つかれば、出入り口を封鎖されてボコボコにされますし

死角から攻撃しても、攻撃された瞬間に出入り口を封鎖されて(略

 

何度か死んで覚えてボスまでたどり着き、無事イーガ団のボス【コーガ様】を

撃破しました。※正直コーガ様まで行く方が難しく、コーガ様自体は雑魚!

 

 

f:id:blood-games:20200110160747j:plain



雷鳴の兜をルージュに届け、改めて一緒にヴァ・ナボリスに向かいます。

足を爆弾矢で打ち抜くだけの簡単なお仕事なので、サクッと乗り込みます。

 

制御端末の謎解きは、四神獣で一番めんどくさかったですが(個人的に)

なんとか攻略、そして雷のカースガノンと対戦!

 

こいつがまぁ強い・・・ホント久しぶりにコントローラーぶん投げたくなりました(笑

 

 

f:id:blood-games:20200110161044j:plain

 

第一形態、高速移動で近づいてきて右手の剣で薙ぎ払ってきます。

3回目の瞬間移動で攻撃してくるので、覚えましょう(4回死亡)

 

その薙ぎ払いをパリィ・もしくはガードしたら攻撃をします。

盾でガードされますが、連続で攻撃を入れたら盾が壊れます。

そしたら続けて連続攻撃を入れましょう。

 

その後起き上がったカースガノンは、盾が修復されるまで雷の玉のようなものを

打ち込んで攻撃をしてくる程度ですので、爆弾矢等で攻撃を続けていきます。

 

盾が修復されると、また高速移動からの薙ぎ払いパターンに戻ります。

ライフが半分を切ったら、第二形態へ。

 

 

第二形態になったら空中に移動し、上空から何本もの柱をリンクの周辺に

落してきます。

そして柱に向かって雷を落としてくるので、柱の近くには近づかない事!(2回死亡)

 

落雷攻撃の際は、カースガノンへの攻撃は全てはじかれてしまいます。

なので適当な柱に向かってマグネキャッチを発動、カースガノンの近くに柱を

誘導してあげると雷がカースガノンに落下して地上へ落ちてきます。

落ちてきたら連続攻撃をすかさず入れましょう。

 

 

その後は高速移動で攻撃を仕掛けてきたり、雷の玉を打ってきたりするのですが

高速移動攻撃は薙ぎ払いではなく、連撃になってるので注意!(7回死亡)

第一形態の時と違い、ガードしてから反撃しようとすると雷ダメージで

武器は落とすはダメージは食らうわでエライ目にあいます。

 

かわして攻撃するのが正解かな?まぁここで死に過ぎて心が折れた私は

一旦ヴァ・ナボリスを離脱!!

 

 

カースガノン対策として「ライフ上限アップ」と「マスターソード(退魔の剣)入手」

に旅立ちます。

 

 

 

f:id:blood-games:20200111121254j:plain

 

 

 

取り敢えず森林の塔からダイブしてチロリの森から迷いの森へ侵入。

地図を見ながら進んでいくと、画面がホワイトアウトして森の入り口に戻されます。

周囲を確認すると燭台があるので、炎が揺れている(というか火の粉が飛んでいる)

方向に歩いていけば戻されない事に気づきます。

 

途中から燭台が無くなるのですが、道中にある松明に火を灯しておき

それを持ちながら火の粉の方向を見つつ進めば問題ありません。

 

 

その後コログの森へ入り、いざマスターソードを抜き取ります。

f:id:blood-games:20200111121654j:plain

※やっぱマスターソードカッコいい!

 

 

抜くのに体力を持っていかれるのですが、ライフが13個以上あれば抜けるようで

私が抜く時はちょうど13個で1/4ライフ残しでギリギリ抜けました!

※抜いた後はライフ全回復します。

 

 

感想としては、回想(ムービー)シーンが長いです。

重要なイベントなので仕方ないですが。

あと回想ムービーのゼルダ姫の眉毛が濃くて、違和感を感じる・・・

 

 

 

 

f:id:blood-games:20200111143839j:plain

 

 

 

そんなこんなでマスターソードを入手し、無事カースガノンを撃破!

これからライフやがんばりゲージを増やすか、ちょっと探索するか、とりあえず

厄災ガノンは後回しにする方向です!

 

 

というより、テラリアがスイッチ版で出たので実はそっちに力が入っているかもw

ゼルダもぼちぼち進めようとは思いますが、テラリアが楽しすぎてどうなることやら…

 

 

f:id:blood-games:20200111144105j:plain

 

 

 

テラリアは超絶時間泥棒なので、穴掘ってたら0時回ってるなんてザラですよ(笑

まだ始めたばかりですが、とりあえず

クトゥルフの目】

クトゥルフの脳】

【イーターオブワールド】

【スケルトロン】

これらは撃破しました!

装備はイーターオブワールド倒した後に発生した隕石イベントから、メテオライト装備

一式で固めています。

 

近接武器はダンジョンの鍵付き宝箱から入手した、【ムラマサ】を使用。

遠距離武器は、メテオライトで作った【スペースガン】と

シャドウオーブ破壊時に手に入れた【いばらのヤリ】を使用しています。

 

 

次は何をしようかなぁ、空島の落下ダメージ無効アクセサリも欲しいし

そろそろ地獄行って溶岩回収して色々悪さしたいなぁw

 

 

やべ・・・ゼルダクリアはいつになるやら。

 

 

 

 

また報告します、閲覧頂きありがとうございました!