【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

【あつ森】あつまれ どうぶつの森【17日目】

皆さんおはようございます、blood-gamesのぶらっどです!

本日は話題沸騰中の任天堂Switch新作「あつまれ どうぶつの森」についての

記事を書きたいと思います!

 

 

f:id:blood-games:20200331090545p:plain

 

 

今月20日(金)に発売されたソフトですが、パッケージ版は発売3日で

【188万本を突破】というとんでもなく人気のあるソフトです。

私はDS版の「おいでよ どうぶつの森」と3DSの「とびだせ どうぶつの森」を

プレイしていましたが、本当にやりこみ要素が多いうえに癒される内容で

長期間やっておりました。

 

借金返済・魚釣り・虫取り・イベント関係・環境整備・自宅のレイアウト等

最低1年は楽しめる神ゲーです!

 

 

f:id:blood-games:20200401093641j:plain

 

 

そんな神ゲーどうぶつの森」の最新作を、購入して17日程遊んだ感想と

進捗報告になります!

 

 

①.舞台は無人

f:id:blood-games:20200401094022j:plain


無人島移住パッケージという新たな金儲けを始めた「たぬきち

最初はプレイヤーとその他住民2名の3名で生活を始めます。

テントを渡され住む場所を決めたら、簡単なチュートリアルを行なって

後は自由に探索です!

とはいっても始めたばかりでは川に阻まれた先の土地、崖になっている土地には

行けない為、非常に狭く感じると思います。

ですが徐々に活動範囲が広くなり、出来る事も多くなってくるのが醍醐味です!

 

キャッチコピーが「何にもないから、なんでもできる!」は伊達じゃないですねぇ♪

 

 

 

②.リアルタイムシステムは継承

f:id:blood-games:20200401094525j:plain

 

Switchの時計時刻とどうぶつの森の世界の時刻はリアルタイムで連動しています。

日中プレイすれば明るいし、夜プレイすれば暗く、深夜であれば住民は寝静まり

お店等も閉まっています。

これは良くも悪くも「従来のどうぶつの森」のシステムですね、今までも賛否両論

ありましたが私個人は嫌いではありません。

本体の時間設定を弄る方法もあるのですが、やはり日々少しずつ変化している環境を

楽しむのが「どうぶつの森」の楽しみ方!毎日少しずつ進めて楽しんでいます。

 

※今作では夜22:00にお店が閉まっても、店の外にある買取BOXに売りたい

 商品を入れる事でいつでも買い取ってくれるようになりました!

 ↑2割程手数料を引かれますが・・・

 DS版のどうぶつの森では、当時の私は社畜まっしぐらだった為

 毎回お店が閉まっていて荷物はパンパン、村の床にアイテムを置きまくったり

 お店がやってる時間にプレイできるまで家にしまっておいたりしていたので

 このシステムは非常にありがたかったです。

 

 

 

③.アイテムはDIYで

f:id:blood-games:20200401095215j:plain

今作は無人島移住なので、島に元からある木から木材系を集めたり

石などから石・鉄系を集めたりして、集めた素材を元にDIYでアイテムを作成する

システムとなりました。

 

・魚釣りの為の「釣り竿」

・穴掘りの為の「スコップ」

・虫取りの為の「虫取り網」

 

他にもジョウロやパチンコといった基本アイテムも全て自作していかなければ

なりません。※しかも壊れます

 

 

DIYのレシピを取得方法はは、以下の通り

 

1.チュートリアルやイベントをこなしていく

  たぬきちまめきちつぶきちがくれたりします。

 

2.住民から教えてもらう

  話しかけたり、一定の条件を満たしていたすると教えてくれます。

 

3.購入する

  お店やタヌポートからレシピを購入する事が可能です。

 

4.メッセージボトルを拾う 

  海沿いを歩いていると、砂浜にメッセージボトルが落ちている事があります。

  この中には確定でDIYレシピが入っています。

 

最初はショボい道具シリーズ(すぐ壊れる)で作った道具を使わなくてはいけませんが

そのうち強度の上がった道具を作れるレシピを購入したり、徐々に作れるものを

増やしていくのも楽しみの一つです。

 

道具が壊れてしまうのは、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの時からも賛否両論

出ていましたが、やはり道具が壊れるのは摂理として当然なので私個人としては

何ら問題ないとは思いました。

 

 

④.お金(ベル)とマイル

f:id:blood-games:20200401100735j:plain

今作もテント生活から自宅購入、借金返済の流れが出来ています。

どうぶつの森の通貨は「ベル」ですが、後半はこのベル稼ぎが中々大変で

借金の額も序盤から比べるととんでもない金額に変わります。

今回はそんなベルに加えて、新たな要素「マイル」が登場しました。

 

通常「マイル」というと飛行機に乗った時に貰えるポイントサービス「マイレージ」が

思い浮かぶと思いますが、今回もまんまそんな感じのポイントサービスになります。

 

魚釣りで〇〇匹以上釣る・ミスなしで連続〇〇匹釣る・博物館に〇〇匹寄贈する

住民〇〇人に挨拶する・化石を〇〇個発掘する・・・etc

何でもかんでもマイレージが溜まっていき、そのポイントを使ってアイテムだったり

DIYレシピだったり、様々なものと交換が出来ます!

 

 

 個人的にマイルで出来るオススメサービスは以下の通りです。

※案内所内のタヌポートにアクセスして、交換できます。

 

1.マイル旅行券(2,000マイル)

  飛行場から他の島へ飛ぶことが出来るチケットです。

  石や木からは1個・1本につき、1日に出る素材の出る個数が決まっています。

  そこでこの旅行券を使って他の島へ飛び、素材を確保できることが出来ます。

  人様の島では好き勝手なことはできませんが、このチケットで飛ぶ島は

  架空の無人島ですので、いくら木を倒そうが根こそぎ資源を奪おうが

  問題ありません!

  また稀ではありますが、タランチュラが大量発生する島だったり、レアな魚が

  いっぱい釣れる島だったり、レア扱いの島に行ける場合もありますので

  マイルが余っていれば交換した方が良いかと思います!

 

 

2.フツーにつかえる!どうぐレシピ(3,000マイル)

  しょぼい道具シリーズではすぐに壊れてしまいますが、このレシピの道具を

  作れば耐久値の高い道具が作れます!素材確保が捗りますので、早々に交換した

  方が良いと思います!

 

 

3.どうぐスッキリ!おきにリング(800マイル)

  道具をお気に入り登録し、リング状のメニュー表示によって道具の切り替えを

  容易にするものです。十字キーでの切り替えでは、道具が増えてくると

  非常に手間がかかりますが、おきにリングで慣れるとパッと希望の道具に

  切り替えがきくのでオススメです!

 

 

4.ポケットせいとんテクニック(5,000マイル)

  持ち物の最大数を増やせます。ちょっと高めのマイル設定にはなっていますが

  どうぶつの森は例外なく収集要素が非常に高めですので、無理してでも最初は

  このせいとんテクニックを交換するようにした方が良いと思います。

 

5.ポケットつめこみウルトラテク(8,000マイル)

  持ち物の最大数を増やせます。④と合わせると30個も持てるようになるので

  こちらも④同様に頑張って最優先で交換を目指しましょう!

  ちなみに、案内所がテントの状態では交換できない為、改装してからメニューに

  載ってきます!

 

 

 

⑤.カブの売買

f:id:blood-games:20200406173148j:plain

 

  今作もシリーズ恒例の【カブ】要素があります、今回は【ウリ】という

  イノシシキャラが日曜日の午前中にカブを売りに来ていますので探して購入

  しましょう!

 

  カブはその名の通り【食べるカブ】なので、食べる事も可能ですが

  メイン要素としては【株取引】の意味合いで利用されます。

  購入時のカブ価より、売却時のカブ価が高ければ儲け、低ければ損といった

  システムになります。

 

  カブについての詳細は下記のとおりです!

 

 

  1.購入は日曜日の午前中に

    前記述の通り、日曜日の午前中に島に来ている【ウリ】を探して購入

    しましょう。

    また購入した日にカブ価をチェックしたり、カブを売ることはできません。

 

 

  2.カブ価の変動は日に2回

    タヌキ商店でまめきちつぶきちに話しかけ、メニューに【今日のカブ価】

    という項目が出ます。そこでカブ価の変動がチェックできます、午前と午後で

    価格が変動していきますので、余裕があれば毎日チェックするように

    しましょう!

 

 

  3.1週間で腐る

    一応食べ物のカブなので、1週間経つと腐ってしまいます。なのでどんなに

    カブ価が暴落しようとも、土曜日中には売らないと大損してしまいます。

    ※時間を戻しても腐ってしまいます、時間を都度変更して遊んでいる方は

     注意して下さい!

 

 

  4.カブは収納できない

    カブは家の収納内には収納できません。なので家の床に直置きをするか

    外に置いておいても腐らないので、場所を決めて置いておきましょう。

 

 

  5.その他の使い道

    売り買い以外のカブの使い道ですが、まず一つとして本来の用途通り

    食べる事です!

    カブは10カブ単位で購入でき、アイテム欄も10カブで1枠扱いと

    なります。なので1つ食べると10個食べた事になる為、果物を

    1個ずつ食べる手間が省けます!

 

    またカブをあえて腐らせて外の地面に置いておくと、そこに「アリ」が

    やってきます。

 

    使い道とは別の意味合いですが、他の島でカブを売る事も可能ですので

    お友達に聞いて回ってカブ価が高値になっているお友達の島に飛んで

    売りさばくのもありかと思います!

 

 

 

    長くなりましたが、今作もやりこみ要素が尋常じゃなく多い為それぞれ

    好きな事をやって過ごしていけばよいと思います!

    イベントごとをこなしたり、魚や虫の収集をしたり、化石のコンプリートを

    目指してみたり、島のレイアウトをがんばってみたり、家具の収集を

    してみたり、家の増築をひたすらがんばってみたり・・・

 

    しばらくはやることに困る事は無いでしょう!

 

    

    では今回はここまでとさせて頂きます!

    閲覧頂き、ありがとうございました!

    は皆さん、自由なあつ森ライフを!