【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

【GC】ゼルダの伝説 風のタクト【ゼルダ】

皆さんこんにちは、blood-gamesのぶらっどです!

 

今回は懐かしいゲームキューブのソフト【ゼルダの伝説 風のタクト】の話を

していきたいと思います!

 

f:id:blood-games:20200415173847j:plain

※2002年12月発売

 

この作品、ゼルダ好きな私にとって1番好きなタイトルで、3~4周クリアしたと

思います。1回全クリをして1年程やらず、忘れた頃にまたやるとまぁ新鮮で

面白い!

そんな感じで、家の掃除をしていたらディスクが出てきたので今更5回目の

プレイをしている所です( ´∀` )

 

 

先日、プレイ動画を撮りたくてAmazonにて【I-O DATA GV-USB2】を購入しました!

f:id:blood-games:20200415174249j:plain

 

 

ネットのレビュー通り非常に安く、そこそこ満足しています。

ただ事前に調査した通り、アクション系のゲームでは遅延が厳しいので

分配ケーブルも後から購入しました!

 

自宅には元々スマブラDXを遅延なしでやる為のブラウン管TVがあるので、分配

ケーブルを使って【GV-USB2→PCモニター側】と【ブラウン管TV側】に分けて

プレイする予定です。

それまで上手くハシゴに上れなかったり、なんてことないダンジョンで数回落下したり

イライラしながらプレイ録画したいと思います(;'∀')

 

 

ただのプレイ動画ではつまらないので、私の大好きなアーティスト

【SOUL'd OUT】の音源・音声と合わせた疑似コラボ動画を作成中ですw

もはや誰に需要があるかはわかりませんが、私が作ってて楽しいので問題ありませんw

f:id:blood-games:20200415174945j:plain

 

 

風のタクトのストーリーを知らない人に簡単に解説をすると下記の通り!

 

○昔話として【時の勇者伝説】が語り継がれている島で育った「リンク」が主人公

 この島では勇者と同じ歳になった時に、時の勇者と同じく緑衣を着せてお祝いを

 する風習がありました。

 

f:id:blood-games:20200417164708p:plain

 

 

 妹の「アリル」も大切な望遠鏡を兄のリンクに貸し出し、誕生日を祝います。

 その望遠鏡を試しに覗いて周りを見ていると、巨大な怪鳥に攫われている

 女海賊のテトラの姿を見ます。

 海賊たちが巨大な怪鳥に大砲を撃ち応戦すると、そのうちの1発が怪鳥に命中し

 テトラはリンクの住む島の森の中へ落ちていきます。

 

 リンクが森の中へテトラの救出に向かい、無事助けたと思った矢先

 テトラの代わりに妹アリルが巨大な怪鳥に攫われてしまいます。

 どうやら怪鳥は耳の長い女を優先的に探しており、女海賊のテトラも妹アリルも

 その条件に合っていた為攫われてしまったようです。

f:id:blood-games:20200417164725p:plain

 

 

 妹アリルの救出の為、海賊船に乗せて欲しいと頼むリンク。

 初めは拒む海賊たちですが、テトラが島に来なければアリルは攫われなかったという

 事で、罪の意識を感じてリンクを乗せてあげる事になります。

f:id:blood-games:20200417164737p:plain

 

 

 こうして時の勇者と同じ緑衣をまとったリンクは、妹アリルの為に冒険へと

 出かけるのでした。

 

 

こんな感じのストーリーです、画像は風のタクトHD版の画像なので綺麗ですが

私はゲームキューブ版をやってますので少し画像が荒いです(;'∀')

 

HD版との違いは、画質の他にも色々細かい変更点があり

全体的に易化している印象です。

 

タクトの振り演出が短くなっていたり、かぎ爪ロープの巻き付きモーションが

無くなって(?)いたり、ストーリー進行上一番といっても過言ではない

面倒なトライフォースマップ集めについても、一部普通の宝箱から出たり

お財布の初期上限が200ルピーから500ルピーに変わっていたり

森の島内での水の効果時間が20分から30分になっていたり・・・

 

WiiUが壊れてなければこっちで実況したのですが、今手元にあるのはGCだけ

だったので、やむなく通常版をプレイしています。

 

 

現在の進行度はマスターソードに真の力を取り戻したところまで進んでおり、この後は

トライフォースのマップ集め・トライフォース集め、そしてガノン討伐という流れに

なります。

 

そして分配ケーブルを使ったプレイですが、やはり遅延が無いのは素晴らしい( ´∀` )♪

敵の攻撃をカウンターで捌きまくって、今までの遅延ストレスを吹き飛ばしてますww

 

 

一応このまま全クリまで撮り貯めをして、時間を考えながら編集をする予定です!

風のタクト自体も非常に良作なので、楽しみながら編集が出来ればなぁと思います!

 

 

では長くなりましたが今日はここまで、閲覧頂きありがとうございました!