【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

【ボードゲーム】Amazonで新しいボードゲームを買いました!【増加】

どうも皆さんこんばんわ、blood-gamesのぶらっどです!

先週の事ですが、三密で騒がれているこのご時世で何故かボードゲームが欲しくなり

Amazonさん経由で5点ほど商品を購入しました!

もちろん集まってボードゲームは出来ないので、コロナウイルスが早く終息して

くれることを祈ってます<(_ _)>

 

というわけで今回は、新しく購入したボードゲームを紹介していきます( ´艸`)♪

 

 

 

①.スーパーススルスープ

 

f:id:blood-games:20200420165819j:plain

※3~4人用/対象年齢9歳~/定価¥1,430

 

ラーメン屋の店主となり、なるべく高級かつ流行りの素材を使ったスープを

作ることが目的となります。

 

運要素が少し高めですが、可愛い絵と心理戦部分もあり楽しめそうな作品です。

詳しいルールはこちら ↓

https://bodoge.hoobby.net/games/super-susuru-soup/instructions/14597

 

 

②.トリックと怪人

f:id:blood-games:20200420171521j:plain

※3~4人用/対象年齢9歳~/定価¥2,200

 

とある事件の犯人を捜すというゲーム、しかし事件には「怪人」が裏で手を引いて

いるようなので、怪人に気を付けながら犯人を捜します。

 

虫メガネ型のチップや、ダイヤ・車・ワインボトルの形をした木のチップが

可愛らしいです。

ゲーム開始時にカードを2枚ずつ配り、出すカードの内容によって自身が犯人に

なったり怪人になったり、犯人を捜す側になったりします。

 

それぞれ得点の入手方法が変わり、怪人の場合は自身を犯人だと思わせる事で

得点を獲得します。

犯人を捜す人は、もちろん犯人を見つける事が出来れば得点獲得です。

犯人側の人は、バレずに犯人カードが出せれば得点獲得となります。

 

10点を獲得したプレイヤーの勝利となる、推理ゲームです。

 

 

③.ヒットマン

f:id:blood-games:20200420174049j:plain

※3~10人用/対象年齢6歳~

 

漫画の1コマが載った読み札/取り札には、全て人物の吹き出しが書かれていて

中は空白となっています。

取り札を並べたら、読み手の人の順番を決めます。

読み手の人は読み札の山から1枚取り、その漫画の人物が「喋っていそうなセリフ」を

想像して発言します。

そのセリフを聞いた周りのプレイヤーは、「このセリフかな?」と思う取り札を

早いもの順で取ります。

 

大喜利のような面白さもあり、人数もかなり大人数まで楽しめるそうなので

今からプレイするのが楽しみです!

 

 

④.シンデレラが多すぎる

f:id:blood-games:20200420175545j:plain

※2~4人用/対象年齢10歳~

 

かの有名なシンデレラのストーリー通り、ガラスの靴を残して消えたシンデレラを

探す王子様。プレイヤーは家臣の1人となって、自身の縁者をシンデレラにすべく

都合のいい内容を王子に伝えていき、縁者の1人をシンデレラにできれば勝利という

内容のゲームです。

 

具体的にはプレイヤーは順繰りとシンデレラに関する情報の証言をしていき、条件を

絞っていきます。自身に都合の悪い証言は、1度だけ使える「NO」のコンポーネント

を提出する事で防げます。

 

可愛い絵柄と本をデザインしている箱がとても可愛いですね、本のデザインシリーズは

他にもいくつか出ており、私は「赤ずきんは眠らない」を持っていた為

コレクションという意味も含めて購入しました。

 

 

 

⑤.もっと私の世界の見方

f:id:blood-games:20200420180309j:plain

※2~9人用/対象年齢10歳~

 

「私の世界の見方」の拡張追加カード一式となります。

内容物は「私の世界カード29枚」と「それカード90枚」です。

 

「私の世界カード」にはお題が色々と書かれています。

例:曇りときどき○○

  恐竜絶滅は、○○によって引き起こされた。

 

「それカード」には様々な回答が書かれています。

例:替えのパンツ

  ウグイス嬢

  期待感

 

プレイヤーは順番で私の世界カード(お題)を引き、周りのプレイヤーは

それカード(回答)を裏向きに提出します。

お題を出したプレイヤーは【一番気に入った回答】や【一番自信と考えが近しい回答】

を選び、選んでもらったプレイヤーに得点が入るというシステムです。

 

大喜利要素が強く、回答カードの引き運もある為珍回答連発で爆笑必須です。

 

 

 

 

こんな感じで今回は新規購入した5点のボードゲームを紹介いたしました!

そろそろボードゲームスペースがヤバくなってきたので、専用棚を検討中です。

私と同じくボードゲームに魅入られた方で、専用棚を購入・作成した人がいたら

是非意見が欲しいです!

 

 

それでは今回はここまで、閲覧頂きありがとうございました!