【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

【番外編】TVゲーム(Switch)の話

皆さんこんにちは、blood-gamesのぶらっどです!

今回はボードゲームの話題ではなく、任天堂Switchのゲームの話題を

お話ししたいと思います。

 

任天堂Switchは、出た当初非常に人気が高くどこも品薄、ネット通販はもちろん

街のゲーム屋さんや電気屋さんなどにもほとんど在庫が無く、いつ入荷になるかも

わからない状態が続いていましたね(汗

私は発売日に運良く買えました、マリオオデッセイがやりた過ぎて頑張ったんです。

 

 

f:id:blood-games:20191005084734j:plain

 

ですがマリオオデッセイの発売日が10月下旬、購入して1回プレイしてからは

私の勤めている会社の繁忙期が始まってしまい、年明けまでSwitchが埃を被って

いる状態でした。まぁ仕事なんで、仕方ないですよね。。。

f:id:blood-games:20191005084848j:plain

そして昨年2018年1月からようやく私の中での任天堂Switch解禁となり

溜まっていたゲーム欲が爆発しました。

取り敢えず片っ端から面白そうなソフトを購入したのを覚えています。

※ダウンロード版メインで購入

 

 

前置きが長くなりましたが、その時に買いだめしたソフトで今更面白くて

やりこみ始めているソフトをご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

①.Hollow Knight(ホロウナイト)

f:id:blood-games:20191005085443j:plain

 

昨年11月頃に任天堂ダウンロードソフトの割引対象に入っており、元の値段が

【¥1,480】だったのが当時【¥750】くらいに値下がっていた為買いました。

 

これを今年のゴールデンウィーク頃からやり始めたのですが、まぁ面白い!

様々な虫たちが暮らす世界を舞台とした物語なのですが、少し怖くも不快ではない

独特な雰囲気の世界観や、ステージに合ったBGM、お手頃な値段なのにも関わらず

相当ボリュームもあるやりがいのあるゲームで、時間が無い中ですが地道に

進めています。※システムはメトロイドバニア、死にゲーです。

 

画像のキャラクターが主人公なのですが、手に持っている武器は【釘】です。

小さくて不気味なのに、どこか可愛くもありカッコよくもある魅力のある主人公。

時折入るムービーシーンの綺麗な映像、簡単な操作性なのに高難易度の内容。

ホントにホントにドストライクでした!

ゲーム内にはクリア率というものがあり、収集物やその他様々な条件でパーセンテージ

を見ているようで、初回全クリの時ですら30時間弱かけて【70%】くらいでした。

 

追加10時間程で【102%】まで来ましたが、どうやら新エンドには【110%】まで

到達しなければならないらしいです…厳しい><

 

f:id:blood-games:20191015082538j:plain

 

中々に高難易度なこのホロウナイトですが、追加コンテンツがいくつか追加されたので

気分転換にメインストーリーを途中でやめ、そちらをプレイしてみました。

それがコチラ↓

 

 

 

 

f:id:blood-games:20191015082744j:plain

 

 

【グリム巡業団】

 

説明が謎ですが、とりあえず探索をスタート!

何をすればストーリーが進むのかよくわかりませんでしたが、1時間程探索をすると

【風鳴りの崖】エリアにて、隠し通路に謎の死体を発見!

 

 

 

f:id:blood-games:20191015083049j:plain

 

 

 

こういうのは調べて何も起きなかったら、とりあえずドリームネイルを打つのが

鉄則!というわけで、死体蹴りヨロシクでドリームネイルをかまします。

 

すると案の定エフェクトが発生しましたが、なぜか辺りがキラキラと明るくなった

だけで特に変化なし。死体もこれ以上調べられそうにありません。

 

 

 

 

f:id:blood-games:20191015083240j:plain



特に調べるポイントも無かった為一旦戻ろうとすると、1つ前のエリアで

謎の鉄かご(?)が置かれています。

※死体発見時に通った時は無かったし、辺りもキラキラしてます!

 

何かあると思ってひたすらぶん殴ると、鉄かごに火が灯りました!

が…それ以上何の発展も無し。これ以上殴れないし、死体にも変化がありません。

 

 

 

f:id:blood-games:20191015083513j:plain

 

 

 

鉄かごに踊らされた事を無かった事にして、トボトボとダートマスに帰宅します。

すると寂れたダートマスに、赤い光を放つテントが来ているではありませんか!

やっぱり死体と鉄かごのギミックは合ってたんや!ワイは天才や!!

 

 

 

f:id:blood-games:20191015083716j:plain

テントの中に入ると「我々を呼んだ~…」とか「炎が~…」とか言ってますが

よくわからないので最奥の部屋へ。

するとカッコいい演出から、これまたカッコいいスリムなキャラクター【グリム】が

登場します。

 

 

f:id:blood-games:20191015083946j:plain

※右のマントが似合うイケメン(?)がグリム  左の浮いてるのはグリムの子

 

 

なんか話は分かりませんが、炎を集めてこいとの事。集める為にはグリムの子を

連れて行かないといけないらしく、グリムの子のチャームを貰います。

※コスト2で、炎の玉を飛ばして敵を攻撃してくれるチャーム

 

全体マップを見直すと、確かに炎のアイコンが追加されています。

取り敢えず近くの場所から探索開始!近づけば子供が吸収してくれるのかしら??

 

 

 とりあえず一番近い所が水晶山だった為、そこへ向かうことに!

すると松明のようなものが立っています、近づけば取れるのかな?

 

近づいてみると、松明が消えて何だか可愛らしいヤツが登場します。

f:id:blood-games:20191019111409j:plain

※デフォルメが凄くカワイイ!ヌイグルミ作って売らないかな・・・

 

炎の玉を飛ばしたり、高速で突っ込んできたりしますが動作はその2つのみ。

大して強くないので瞬殺すると、グリムの子に炎が集まりました!

なるほどね、これを3回繰り返せばいいのか(・_・D フムフム

 

サラッと3つ集めてグリムの元へ!

f:id:blood-games:20191019112014j:plain

 

 

するとグリムさんからのコメントがコチラ↓

「もっと炎持ってこい」

 

 

 

 

f:id:blood-games:20191019113441j:plain

 

1回目とは違う場所に再度3か所、新たな炎がマップに表示されています。

取り敢えずサクサクーっと終わらせよう!

 

 

 

あれ?なんか可愛くなくなってる・・・

f:id:blood-games:20191019114058j:plain

 

攻撃パターンは1.体当たり 2.炎の玉 これに加えて

3.地面から炎の柱 という新しい攻撃パターンが追加されてます。

しかも被ダメージが2、地味に痛い><

何とか3つ集めて再度グリムの元へお届けに行きます。

 

f:id:blood-games:20191019114252j:plain

 

するとグリムは炎を吸収して立派に育った我が子を、自身の体内に取り込みます。

そして「手合わせしようぜ!」的な軽い感じで、バトルが始まります。

 

 

f:id:blood-games:20191019114428j:plain

※顔コエー!!

 

 

ボスだけあって中々難しかったですが、2回死んで3回目に撃破出来ました!

攻撃は早くてカッコいいのが多いですが、覚えたらワンパターンで楽勝です!

 

1.地上に立ち、マントの中から3匹の炎の蝙蝠?を飛ばす(直線)

2.地上に立ち、主人公の方へ高速タックルした後、斜め上にアッパーカットして

  さらに炎の玉を上から落とす。

3.空中に出現し、主人公の方へ斜めに突っ込んだ後、地上で正面からもう一度

  突っ込んでくる。

4.大きく丸く膨らみ、炎の玉をいっぱい飛ばす。(釘攻撃無効)

 

倒したらやはり手合わせだったのか、カッコよくお辞儀をされて褒められます。

 

f:id:blood-games:20191019115013j:plain

 

最後に「あとは勝手にしたまえ」的な事を言われ、チャームスロットを1つ

貰って終わりになりました。

なんかあっけないなぁ・・・

 

ところがマップを開くと何故かまだ炎のマークが新たに出現しているではないですか!

これはまだ何かある・・・もう一回集めるんや!

f:id:blood-games:20191019115655j:plain

 

という事で集めてもう一回グリムの元に行きます。

ですが大広間的なところにはグリムはおらず、代わりに閉まっていた右奥の部屋が

空いているではありませんか。

奥へ進むと蝙蝠スタイルで逆さづり状態で寝ている?グリムを発見。

キラキラのエフェクトがかかっているので、恐らくドリームネイルを使うのでしょう!

いざいざドリームネイル!!

 

f:id:blood-games:20191019115946j:plain

 

するとグリムの夢の中の世界に入ります、場所は普通にグリム巡業団の本拠地と

変わりありません。

しばらく真っすぐ進むと何やら真っ赤に光る部屋があり、真ん中のグリムの銅像から

まばゆい光と共に真の姿のグリムが登場します!

 

f:id:blood-games:20191019120129j:plain

※カッコいい!!めっちゃ強そう!!!

 

f:id:blood-games:20191019120207j:plain

 

赤タイだし絶対強いヤツや、気合入れてかからないとヤバいぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blood-games:20191019120315j:plain

ギャーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:blood-games:20191019120403j:plain

 

 

 

悪夢の王グリム、激ムズ過ぎです・・・マジ強い。

攻撃は初戦のグリムと大きくは違わないですが、スピードアップ+被ダメ2と

大分きつくなってます。

地味に炎の蝙蝠の軌道が変わってたり、炎集めの時の敵と同じように炎の柱攻撃が

追加されてたり・・・これはあかん!

 

10回程死んで私はちょっと思いました、「ドリームネイルでバトル入るから

もうグリムの子のチャーム外しても良くない?」

「2スロット分、サポートチャームに変えて再戦じゃい!」

 

ダートマスのベンチでチャームを変更し、いざグリムにドリームネイル!

 

 

グリム「子が・・・・」

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ドリームネイル!

 

 

グリム「子が・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blood-games:20191019120811j:plain

 

 

 

 

こうして気分転換に始めたはずのサブイベントは、遺恨を残して中途半端な

結果で幕を閉じました。

 

 

グリムに鍛えられたから、次はメインストーリーを全クリして、そこから

悪夢の王グリムに再戦だー!!!!

覚えとけよー!!!!!