【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

お盆休み中の生活【現実に戻る←】

皆さんおはようございます、ぶらっどです。

今日からお盆休み終了、仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

※もっと早くから仕事されている方、そもそもお盆休みは無いという方は

 申し訳ありません、お仕事ご苦労様でございます<(_ _)>

※というか記事下書きが19日でしたが、忙しくて投稿が24日になってしまいました。

 

かく言う私も本日が仕事始めで、今年は例年にも増して長期で連休を頂けました!

10日(土)がお盆休み前の最終出勤だったので、11日~18日の8連休を

過ごさせて頂きました!いやー、長かった><

※実際には2日程仕事に出ていますが(笑

 

前半は家族で買い物に出かけたり、子供をプールに連れて行ったりと家族サービスを

する一方、16日だけは友人と集まって遊べたので非常に充実した長期連休を

過ごせたと思います。

ちなみに遠出はしていません、道路交通情報見たら高速道はどこもかしこも

混みまくりで行く気になれませんでした(笑

 

 

※高速道路情報イメージ図

f:id:blood-games:20190819082138j:plain

 

 

私を含め男側2人と女側2人の4人で遊びましたが、レンタルルームを8時間程

借りて「たこ焼きパーティ」+「ボードゲームパーティ」をしました!

前日に男友達と買い出しのお金を稼ぎに行き(←え?)、そのまま買い出し!

そして翌日朝10時から18時までたこ焼きを作って食べて、ひたすら終わりまで

ボードゲーム、、、いやー楽しかった!(陰キャ乙)

 

プレイ動画等は時間が無くて取れていませんが、一応プレイしたボードゲーム

紹介していきます!

※細かい詳細は後々記事にアップさせて頂きます!!

 

 

 

ザ・マインド

f:id:blood-games:20190819082725j:plain

 

同じ中学校の同級生で集まり、半年に1回のペースで会っているのですが

少し会っていない間に絆が弱くなっていないかチェックをしようという事で

このゲームから始めました(笑

簡単な内容は以下の通りです。

 

①.1~100まで書いてあるカードをシャッフルして山札とする

②.全員に1枚ずつ配る

③.話し合い/ジェスチャー等は禁止

④.出す順番も決まっておらず、自分がこの中で一番小さい数字を持っていると

  思った人は、そのカードを場に出す

⑤.次に小さい数字は自分だ!と思った人は、そのカードを場に出す

⑥.全員が昇順(小さい数字から大きい数字順)でカードを並べられたら成功!

  失敗したらライフが減る

 

ざっくりと説明させてもらうとこんな感じ、言葉やジェスチャーを入れずとも

心を通じ合わせればクリアできるだろ?という完全協力型のゲームです。

サブタイトルの「そして私たちの心はシンクロし、ひとつとなる・・・!」というのが

またいい味を出していると思います(笑

 

f:id:blood-games:20190819083443j:plain

 

⑥で成功したら、レベル2へ進みます。レベル2では各々にカードを2枚ずつ配り

レベル1と同じく小さい数字順にカードを出していきます。

レベルが上がるごとに配られる枚数は増え、レベル10まであるので

手札も最大10枚まで増えることになります、ライフは5なので5回までミス

出来ます。※細かく言うとアイテムカードやライフ回復のタイミングもあるのですが

      今回は省略します

 

ちなみに私達4人は、レベル3でほぼ瀕死、レベル4はクリアならずで終了しました。

まぁ「家族以上友達未満」の私たちにしては十分かな・・・。

 

 

 

なつめも

f:id:blood-games:20190819084011j:plain



パッケージの可愛さに惹かれて買ったこのゲーム、中々やる機会が無く

封印していたのですが、条件が色々と揃った為プレイしました!

別に3人以上いれば出来るのですが、私的には題材が「夏休み」なので

夏にプレイしたかったという事と、男女が同人数いる時が一番面白いという

2つの条件が奇跡的に合致した為選択しました!

 

こちらも後々記事を上げる予定ですが、まずは簡単な説明から!

 

 

①.じゃんけんで順番を決めます(親の事は「言いだしっぺ」と呼びます)

②.イベントの内容が書かれたカードをシャッフルして山札とします。

  ※1週目~4週目と4種類あるので、4山作ることになります。

③.カレンダーシートと秘密シートを各プレイヤーに1枚ずつ配ります。

  カレンダーシートは予定やイベントで手に入れた得点を記入する

  シートで、公開していて問題ありません。

f:id:blood-games:20190824093409j:plain

  秘密シートですが、こちらは宿題の進捗具合やイベントで入手したハートを

  記載するシートになります。これは自分だけが確認・記入し見られないように

  します。

④.言い出しっぺの人は1週目のイベントカードの山から1枚引いて、そのイベントを

  表にして出します。そして曜日を指定して、みんなを遊びに誘います。

  例:「虫取り」が出たとしたら、「水曜日の日に虫取りに行かない?」

    と声をかけ、せーので参加者を募ります。

    この際、周りのみんなは参加しても良いですししなくても良いです。

    言い出しっぺの人が参加しない事も出来ます。

    ※一人でイベントに参加すると、称号が得られたりします。

     (ゲームイベントを一人で参加すると「ソロプレイヤー」等)

  ※一緒にイベントに参加すると、同行した人にハートを渡すチャンスがあります。

   後々のポイントに関係してくるので、同行した誰にハートをあげるのかを

   秘密シートに記載しておきましょう。

⑤.参加者が決定したら、その人はカレンダーシートの1週目のその曜日の枠に

  イベント内容を記載して、イベントカードに記載されたポイントを獲得します。

  ポイントも記入する欄があるので、忘れず記入しましょう。

⑥.1週目の予定が全員埋まるか、イベントが6個出た時点で1週目は終了です。

  予定の入っていない日を「宿題の日」とし、それぞれルールに沿って宿題を

  進めましょう。

⑦.これを4週目まで繰り返し、最後に得点計算へ移ります。

  イベントで入手した得点+称号得点+α

  ※称号得点は「称号の数×称号の数」になります。

⑧.最後に+αの部分ですが、これが秘密シートの宿題とハートに関係してきます。

  まず宿題ですが、25ページ分ノルマとしてあり、最大30ページ分まで

  あります。25ページより少なかったプレイヤーは、1ページにつき

  【-10点】のマイナス点を受けてしまいます。逆に多く宿題を終わらせた

  プレイヤーは1ページにつき「+2点」を得ることができ、30ページ全てを

  終わらせると、称号「全てを予習せし者」を得ます。

⑨.そしてハートですが、誰かに一番ハートを送った人が10点のボーナス点を

  手に入れることが出来ます。たとえばAさんに一番多くハートを入れた人が

  Bさんだった場合、Bさんは10点を手に入れます。

  またBさんにハートを一番送った人が、CさんとDさんで同数だった場合

  それぞれCさんとDさんには5点ずつの得点が入ります。

 

こうして誰が一番充実した夏休みを過ごせるかというゲームですが、イベント参加の

裏切りや称号やハート、宿題による大逆転劇など盛り上がり箇所がたくさんあり

非常に楽しかったです!季節は違えど、人数条件さえ合えばまたやりたくなる

一品でした!

 

 

 

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

f:id:blood-games:20190824095210j:plain

 

このゲームは私達4人組の中では一番と言って良いほど盛り上がる、よくプレイする

ゲームになっています。

内容はとても簡単で、配られたプロポーズのセリフに使えそうな単語のカードを

組み合わせ、即興でプロポーズをしていくというゲームです。

親の人を決めたら、子のプレイヤーは親が10秒数えている間にプロポーズの

言葉を作成し、順番で親にプロポーズをしながら付属の指輪を渡します。

最終的に手持ちの指輪3個が全て無くなったプレイヤーの勝利というゲームです。

 

f:id:blood-games:20190824095516j:plain

 

主に親の機嫌やタイプに左右される事が多い為、ふざけたプロポーズでもグッと

くれば受けてもらえる事があるのもこのゲームの魅力だと思います。

追加で「ストーカーブラック」と「ラバーズピンク」というのも出ていて、これを

メインの本作と合わせることで単語カードが増えてより面白くなるという

拡張作品もあります。

f:id:blood-games:20190824095926j:plain

 

ラバーズピンクは純愛系の単語が多い為、私達4人的にはあまり盛り上がらなそうと

私が勝手に判断し、今回はストーカーブラックを購入して混ぜました。

ちなみにストーカーブラックは文字通り、ストーカーのような闇の深い単語が

多く入っています。

f:id:blood-games:20190824100025j:plain

 

誰がプロポーズしても爆笑でしたが、私個人がツボに入った流れは以下の通りです。

 

 

私のプロポーズの番で、下記のような言葉を使用。

【後悔したくないだろ?見せてあげるよ・・・】

 

 

まるでこれから変身を見せる、フリーザ様のような発言です。。。

f:id:blood-games:20190824100252j:plain

 

この発言で仲間内を恐怖のどん底に陥れます。

すると次に私の友達が出した言葉がコレ↓

 

 

【この星のマンション、買ってあげるよ】

f:id:blood-games:20190824100458j:plain

 

はい、まさかのフリーザ被りです(笑

さすがフリーザ様、星中のマンションを購入してしまうほどの器のデカさに

恐怖で支配しようとした私はもれなく敗北しました(笑

 

 

 

まぁこのようなふざけたプロポーズをするもよし、正統派なプロポーズでもよし、

単語が無くて日本語が不自由なヘンテコプロポーズでもよし、大体どれでも

爆笑が生まれる事必須なゲームですので、皆さんも興味があれば

是非ともプレイして頂きたい一品ですね!

 

 

 

余談ですが、今回の仲良し4人組で集まった際に私が持って行ったボードゲーム

総数は20程ですが、プレイしたのはたった5~6個でした(汗

せっかく糞デカいバックで持って行ったのに・・・(涙

 

レンタルルームを8時間貸切って遊んだんですが、全然時間が足りなかったですね。

任天堂Switchの大乱闘とマリオパーティも持って行ったのですが、こちらは

ほぼ顔出しすらしませんでした(笑

 

 

毎月どんどんとお小遣いでボードゲームを追加購入しているので、少しずつ紹介

していって皆さんにこの魅力が伝えられればいいなと思ってます!

 

 

では長文になりましたがこの辺で、お盆開けてから忙しすぎて泣きそうな

ぶらっどでした!