【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

【今更攻略】トルネコの大冒険2を攻略しています。【GBA】

皆さんおはようございます、blood-gamesのぶらっどです!

今回はタイトル通り、トルネコの大冒険2のお話です。

 

 

f:id:blood-games:20200117183220j:plain

※画像はPS用ですが、GBA版をプレイしています。

 

 

高校生くらいの時にひたすらこの【トルネコ2】にハマっていた私、最終的な

プレイ記録は【3128回ダンジョンに潜る】というサブタイトルもびっくりな

プレイ回数を誇っていました。

 

元々ローグライク系のゲームが好きだったので、風来のシレン等も好きなのですが

一番ハマったのはこの作品でしたねぇ・・・

残念ながらPS版のトルネコは致命的なバグがあったので、冒険の記録を全埋めする

事は叶いませんでした。

 

f:id:blood-games:20200123090256p:plain

 

 

冒険の記録とは、最近のゲームの言い方で【実績】というもので

ノルマをクリアすると記録が残るというシステムの事です。

この中で【合成してすばらしい剣をつくった】という記録があるのですが、これは

一部の能力を除く全ての能力を付加した剣を作り上げる事で埋まります。

その能力・武器がコチラ↓

 

・必中の剣(攻撃が必ず命中する)

・剛剣かまいたち(攻撃範囲が全8方向)

・ゾンビキラー(ゾンビ系に2倍ダメージ)

・デーモンバスター(デーモン系に2倍ダメージ)

・エリミネータの斧(一定確率で会心の一撃)※デスストーカの斧でも可

・ベビーフォーク(ゴールド入手率アップ)

・ドールクラッシャー(ドール系に2倍ダメージ)

・ウィンドスピアー(浮遊系に2倍ダメージ)

・ドラゴンキラー(ドラゴン系に2倍ダメージ)

・黄金のつるはし(壊れない・壁が掘れる・物質系を1撃で倒す)

・封の剣(印の盾と併用で、攻撃時に封印効果付与)

はやぶさの剣(一振りで2回攻撃)

・奇跡の剣(攻撃時にHP10回復)

アイスソード(炎系に2倍ダメージ※氷系には1ダメージ)

 

この14装備(16能力)に加えて、メッキの巻物で【さびない】効果を付けた剣を

作る事で、晴れて【合成してすばらしい剣をつくった】が解放されるわけです。

 

 

しかしこのPS版トルネコ2、黄金のつるはしバグなるものが存在し

壊れないはずの黄金のつるはしが【壊れます】

 

 

f:id:blood-games:20190906173326j:plain

 

 

 

そのせいで、PS版では【実績を全て埋め尽くすことは不可能】となっていました。

※一応黄金のつるはしを持っているメモリーカードを、チューンソフトに送ると

 修正された黄金のつるはしが入った状態で返すという対応をしていたようですが

 私が気づいた時には、その対応は終了していました。

 

 

 

そして一気に気持ちが冷めてしまい、私の冒険は3128回目をもって終了と

なってしまったのです。

 

 

 

 

 

そして昨今、Switchのゲームをやっていた時に何故か急にトルネコ2が

やりたくなり、ネットで色々調べたところアドバンス版で出ている

トルネコ2を発見し、速攻で中古ショップに購入しに行きました!

 

 

f:id:blood-games:20200124084434j:plain

※ソフトのみで¥300、最高かよ・・・

 

 

 

購入前に色々調べていた情報によると、PS版での色々なゲームバランス崩壊な

システムやバグを修正したのがアドバンス版との事です。

簡単にまとめると、上記で説明した「黄金のつるはしバグ」が修正されており

ちゃんと壊れなくなっています。

また「お店バグ」と呼ばれるバグも修正されており、これによって盗み放題やりたい

放題なお買い物システムは無くなりました。

 

※お店バグとは

 ガーゴイルの店で商品を拾います。するとガーゴイルが会計が終わるまで、店の

 出入口をふさぎます。ガーゴイルの隣りまで行き、店の外の通路に向かって

 商品を投げます。そしてガーゴイルに話しかけると「〇〇ゴールドになります。」と

 聞かれるので【いいえ】を答えます。

 するとなぜかガーゴイルが未会計なのにもかかわらず、出入り口を開けてくれます。

 ※外に出ても泥棒扱いにはなりません。

 商品を投げる関係上壷は無理ですが、これで大抵のものが盗めます。

 

 

f:id:blood-games:20200124085219j:plain

 

 

あとはモンスターの強さ(被ダメージ)が調整されていたり、倒した時に貰える

経験値が調整されていたりしていました。

※大体被ダメージは増え、経験値は減っている調整になっています。

 

また泥棒成功をむずかしくさせる調整として、ガーゴイルに「バシルーラ」や

「場所替え」といった移動系の杖を使っても【5ダメージのみ】で飛ばせなく

なりました。

 

 

まだまだ変更点は挙げるとキリがありませんが、基本的にはPS版より難化してます。

 

f:id:blood-games:20200124085914j:plain

 

 

昔叶わなかった冒険の記録埋め【すばらしい剣をつくった】を埋める為、日々

ダンジョンに潜っています!

 

動画も撮影しながらやっていますので、編集が終わったら動画をアップする予定です。

もしお暇なら、アップした時に見てくれると嬉しいです!

 

 

 

以上、本日も閲覧頂きありがとうございました!