【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

ボードゲーム紹介【現在保有中のボードゲームリスト】①~⑤

皆さんこんにちわ、blood-gamesのぶらっどです!

今日は私が現在保有しているボードゲーム、何があるのかを

紹介していきたいと思います。

細かな内容については、個別で記事を作成予定ですので

「ゲーム名・種類・プレイ人数・ざっくりとした詳細」

こんな感じで載せていきたいと思います。

 

それではどうぞ!

 

 

 

①.シェフィ

f:id:blood-games:20190824115329j:plain

種類:動物/1人用

 

詳細:山札を3回使い切るまでに、場に出ている羊を【1,000匹】にするのが目的の

   1人用ゲーム。羊の絵やその他イラストが非常に可愛らしい事や、マイナス

   カードによって増やした羊たちが居なくなっていったり、全てのカードを

   使用しなくてはいけなかったりと難易度が高めで頭を使うゲームです。

   スマホゲームで知ったのですが、実際のカードを手に取って遊びたいと思い

   購入しました!いやぁ、絵がホント可愛くて癒される・・・

 

 

②.ローリーズストーリーキューブス

f:id:blood-games:20190824115927j:plain

種類:創造力/大喜利系/1人~∞

 

詳細:様々なイラストの描かれたサイコロを9つ振り、出たイラストを並び替えて

   即興で物語を作ります。勝ち負けや間違った答えなどは無い為、知育教材や

   作文・文章トレーニングとしても非常に人気のある作品です。

   私はこのメインのキューブに加えて、スポーツの絵が描かれている

   拡張版のキューブも買いました!

f:id:blood-games:20190824120444j:plain

 

③.ito(イト)

f:id:blood-games:20190824120614j:plain

種類:パーティ/推理力・心理戦/協力系/2~10人

 

詳細:このito(イト)だけで、クモノイトという協力系ゲームと

   アカイイトという裏切りと協力系ゲームの2種類が楽しめます!

   メインのカードは1~100までの数字が書かれたカードになります。

   これを少ない順で出していければクリアです。

   レベル1からスタートし、手札は1枚。クリアしたらレベル2になり手札も

   2枚になり、最後はレベル3で手札3枚を使用してクリア出来たら全員の

   勝利となります。

   肝心のルールですが、数字をそのまま話し合ったりジェスチャーで伝えたり

   することは禁止です。その代わりお題カードを2枚捲って、その中から皆で

   1つのお題を決めてその中での話し合いであれば可能となります。

f:id:blood-games:20190824121115j:plain

例えば右上の「テンションが上がるもの・こと」をお題にしたとします。

Aさんは「5」、Bさんは「15」、Cさんは「50」、Dさんは「90」とし

これを少ない順で出せれば成功です。※数字が大きいほどテンションの上がるモノ

 

Aさんは「夏休みの宿題かなぁ」と伝えます。

すると周りは「え?全然テンション上がらないから、相当低い数字なのかな?」と

予想が出来ます。

次にBさんが「回覧板回しとか?」と伝えます。

すると周りは「テンションは上がらないけど、そこまで手間じゃないからAさんより

大きい数字な感じがするなぁ」とさらに予想を深めます。

Cさんは「日曜日かな」と伝えます。

周りは「おぉ、毎週来るけどテンションは上がるなぁ。今のところ一番高そうだ」と

予想できます。

Dさんが最後に「会社でのボーナス日」と伝えます。

周りは「絶対コレが一番テンション上がるやつだな、間違いないわ」と予想します。

 

こんな感じで予想を終えたら、少ないであろう人から順番にカードを公開していき

少ない順でちゃんと出せればクリア、間違ったらその分だけライフが減っていき

3つ減った時点でゲームオーバーになります。

お題も物凄い量あるのと、絶妙な数字「40」とかを引いた時の伝え方が難しかったり

波乱が多々起きますし、周りとの価値観のズレもあって非常に面白いです。

 

アカイイトの内容は、個別記事を作成したときにでも紹介します!

 

 

④.ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~

f:id:blood-games:20190824122232j:plain

種類:大喜利系/2人~6人

 

詳細:プレイヤーは召喚士となって過去の偉人たちを召喚しようとしますが、召喚する

   魔法陣が聖杯の暴走によりバラバラに。これにより過去の偉人もパーツごとに

   しか呼べなくなってしまった為、パーツを繋げて一番強い偉人を作った人が

   勝ちというツッコミどころ満載なこのゲーム。

   作った偉人はどれもパワーワードで、爆笑必死です(笑

   噂では偉人マニアの方たちからクレームが来て炎上しているとか・・・

   別に私は偉人をバカにはしていませんからね?(ガクブル

 

 

⑤.さーくら

f:id:blood-games:20190824122740j:plain

詳細:カワイイ系/ブラフ系/2~4人

 

詳細:一番魅力の高い恋人を作った人の勝ちというこのゲーム。恋人を作る為には

   恋人以上に自分の魅力が高くなければならない為、自分磨きも必要です。

   目に見える性格、目に見えない性格が入り混じって最後には誰の恋人が

   最もまとも←?なのか、そして誰を恋人にしようと狙っているのかを

   探り合うブラフ系で可愛らしいイラストのゲームです。

   ※ゲットスマートラブ/ゲットスイートラブと合わせて遊べます。

    上記2つも持っていますが、後でご紹介します!

 

 

以上、今回は私が保有している5作品を挙げさせて頂きました!

 

少し垣間見えたと思いますが、私ぶらっどはこう見えても可愛いイラスト系の

ゲームに弱い為、結構それっぽい絵柄の作品を多く持っています。

31歳のいい歳した男が何を持っているんだが・・・でも面白いし可愛いから

仕方ないじゃない!

 

 

 

 

ではまた次回、⑥~⑩作品を紹介する予定です。

宜しくお願いします!!