【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

【本業】寒い日のゴルフ【接待】

皆さんこんにちは、blood-gamesのぶらっどです!

今日は私の本業である、社会人としての付き合いのお話です。

 

私は一般企業で営業職 兼 事務全般管理職をしており、無論日中は営業で

そこら辺を駆け回ってます。

休みの日になれば付き合いでゴルフにも行きます、というかやっぱり未だに

企業間の付き合いでゴルフってのは多いですねぇ!

 

毎年11月には私の会社のゴルフコンペがありまして、日ごろお世話になっている

企業の代表の方が集まって一緒に回らせてもらってます。

ちなみにですが、私の腕は今年の頭の時点で【ベスト110】という

ゴルフをしてるって言うな!と言われるような腕前でした・・・

 

f:id:blood-games:20191214085619j:plain

 

 

年明けに先輩とゴルフに行った時、ふいに私がこう呟きました。

「今年は100切りたいなぁ・・・」

それを聞いた先輩が、突如言った一言。

「ウチのコンペまでに100切ったら、1回プレー費奢ってやるよ」

「あと、オーダーメイドのシューズ買ってやる」

 

 

・・・マジで!?

 

ゴルフの道具、服装、プレー費、どれをとってもお高い物ばかり(ピンキリですが)

父親のおさがりの道具と、お小遣いを削って買った一張羅の服だけだった私は

思いっきりその怪しくて美味しい話に乗ってしまいます。

 

f:id:blood-games:20191214091451j:plain


しかし世の中そんなに甘くありませんでした。

先輩から出された「100を切れなかった時の罰ゲーム」、それを交換条件として

出されてしまいます。

その内容は、【自分の会社のゴルフコンペの時に、英国紳士の服装をして参加。

お客さん全員の目の前で、当日のルール発表およびパーティの司会をする事】

 

f:id:blood-games:20191214092124j:plain

 

ちなみに英国紳士の服装は、先輩からカラー指定もあったので

下のような2パターンから選べと言われました。

 

 

 

f:id:blood-games:20191214092505j:plain

f:id:blood-games:20191214092512j:plain

 

 

 

 

選べるかぁ!!!

 

 

 

 

 

f:id:blood-games:20191214092606j:plain

 

 

 

地獄のような2択を迫られ、泣く泣く迷彩柄の方を選んだ私。

これは死ぬ気で練習しないと、とんでもない恥をかくことになっちまう!!!

 

 

それから少なくても週に1回以上は練習場で1時間半程練習をし、月1回以上

先輩に付き合ってもらってコースに出ました。

以下、3月から9月までのスコアです。

 

3月・・・・・【108】

4月・・・・・【105】

5月・・・・・【103】

6月・・・・・【109】

7月・・・・・【106】

8月・・・・・【104】

9月・・・・・【105】

 

 

f:id:blood-games:20191214093010j:plain

 

先輩からは服の調達時間がある為、10月に回るコースを最終とすると言われました。

きたる10月中旬、先輩からのアドバイスによりパターを変えてコースに挑みます。

私が使っていたパターですが、トゥルーロールというふざけた見た目のパターで

始めた当初に面白半分で買ってから変えていませんでした。

 

f:id:blood-games:20191214093300j:plain

 

当日、少しだけ練習した先輩のおさがりパターを使ってみると

今までの3パット4パットが嘘のように、2パットでほぼ決まるようになります。

※たまたまかもしれませんが・・・

 

回り終わった結果【98】、勝利を掴むことが出来ました!!

先輩からは当日のプレー費をおごってもらい、FootJoyのオーダーメード品の靴を

買ってもらいました!(アドバイスしてくれたり、パター貸してくれたり

なんだかんだ優しい!)

 

それからというもの、10月のスコアは何だったのかと言わんばかりの

110前後のスコアを連発しています。

緊張感がなくなったのか、練習量が減ったのか、まぁセンスはもともと無いので

どちらかだと思いますが、ボロボロになっています・・・

 

 

さて、タイトルと関係のない話がだらだらと続きましたが本題です。

私が100を切るまで毎月1回、会社内でゴルフに行くという風習が出来ましたが

私が100を切った後もこのイベントは継続しています。

初めは4人だったのが、現在は8人、全員参加してしまうと11人にまで膨れ上がり

「あれ?これしまいにはコンペになるんじゃね?」という規模になりつつあります。

 

12月は社内の月一ゴルフが1回、そして年末最終日に大きなコンペがあり

それに参加する予定です。

 

 

あれ・・・服なくね?(;'∀')

 

 

私は基本的に趣味にお金を使っていて、ゴルフに大きくお小遣いを振り分けることが

むずかしいです。

しかしゴルフは紳士のスポーツ&富豪のスポーツ!

※主の偏見です

 

服や道具、どれをとっても非常に高いです・・・

ゴルフの冬服は全然持っていなかった為、いつも同じ服で社内ゴルフに出るのも

そろそろ恥ずかしい・・・

 

致し方なく、閉店セールをやっていた地元の店舗にて長袖ポロシャツと

ダウンジャケット、そしてニット帽を購入。

ユニクロヒートテックも購入し、何とかギリギリのダメージで抑えました。

 

身体は寒くて動かないし、グリーンは凍ってるし、冬服はお金かかるし・・・

付き合いとはいっても大変です、家でゲームしてたい...( = =) トオイメ目

 

ゴルフをやっているという方、服とかはどこで調達しているんでしょうか?

また夏服と冬服で同友コーディネートをしているのか、もし教えて下さる方

いらっしゃるとありがたいです。。。

 

 

ではまた次回、閲覧頂きありがとうございました!

 

 

f:id:blood-games:20191225173751j:plain