【ボードゲーム】blood-games【懐ゲー】

ゲーム関連の記事ブログ

【GW終了】おうち時間【現実世界へ】

皆さんこんにちは、blood-gamesのぶらっどです!

私は今日から仕事が始まりました、一部の方は今日明日もお休みになっていて11日から仕事始めの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今日は4日間のおうち時間の紹介をしていきたいと思います!

 

 

①.クラッシュアイスゲーム

f:id:blood-games:20200507113723j:plain

 

前から欲しかったのですが、外出自粛によりボードゲーム需要が高まり値段も高騰、中々手が出ませんでした><

ですが上の子が幼稚園も休み、外出もできないという可哀そうな状況だった為、何とか新しい遊び道具を買ってあげたく探し回り、ようやくメルカリにて定価に近しい金額で購入する事が出来ました!

 

 

f:id:blood-games:20200507113953j:plain

 

 

このクラッシュアイスゲーム、子供にも簡単に理解できるわかりやすいゲーム性で上の子もすぐハマっていました。敷き詰められた氷のブロックの上に可愛いペンギンの人形を置き、交互に氷のブロックを落としていってペンギンを落としてしまった方の負けというゲームです。

本来は【ルーレット】が付属しており、その内容によって落とす氷の種類や数に縛りを設けて遊ぶのですが、上の子には少し早かったので簡易ルールでプレイしました。

 

自分でハンマーを持って氷のブロックを落としていく楽しさ、ペンギンがいつ落ちるかわからないハラハラ感、ペンギンが落下した時の大騒ぎ感、小さい子にはドンピシャでツボに入ると思います。うちの子がそうでした。

 

f:id:blood-games:20200507114611j:plain

 

 

 

 

②.ファイナルファンタジーⅦ(switch版/オリジナル)

f:id:blood-games:20200507114725j:plain

 

セールだったので買いました、暇だったので( ´艸`)

switch版には【3倍速モード】【バトルエンカウントなし】【バトル強化機能モード】の3種類の機能がついていますが、まぁ使わないですよね普通(;'∀')

 

一応どんなものか序盤で試しましたが、3倍速モードはそのまま移動とか戦闘とかが3倍になります、ただ一部ムービー中などは適用されない場合もあるみたいですね。

トルエンカウント無しはそのままの意味ですね、敵が出てこなくなります。

最後にバトル強化機能モードですが、使用した瞬間リミットゲージがMAX、HP/MPもMAXになります、また機能を持続している限り毎ターンMAXになるので不死身になります(;'∀')

ただワンキルされたらどうなんでしょうかね、使ってないのでわからないのですが・・・。ミドガルズオルムなんかも倒せるのかな・・・。

 

まぁそんな機能を使わず、ゆったりまったり名作の再プレイをしているわけですが、ホントに良く出来たゲームですわ。ストーリーやBGM、キャラクターの個性や戦闘システム、どれをとっても素晴らしいの一言ですね!

今私の進捗は、ミッドガルを出てカームの町で長い回想ムービーを終わらせたところです。しっかり記憶を蘇らせながら、楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

③.あつまれ どうぶつの森

f:id:blood-games:20200331090545p:plain


こっちはメーデー期間だったので、メーデー限定の島に遊びに行ってきました!とりあえず普段のあつ森では見られない簡単ゼルダダンジョンチックな島、一風変わってて面白かったです!今週私の島はカブの減少型の可能性が高そうなので、必死に週末のカブ購入の為に貯蓄している所です!

 

時間を飛ばしたりはしていないので、北半球5月の私の島では【リュウグウノツカイ】や【デメニギス】、【イシダイ】などがメインの稼げる魚達ですかね。虫だと【ヨナグニサン】や【オオムラサキ】、【サソリ】などが狙い目です。

 

建物の移動や橋や坂の設置で大分お金を使ったので、早く週末までに資金作りしなきゃ!!(;'∀')

 

 

 

④.スーパーファミコンNintendo Switch Online

f:id:blood-games:20200507132553j:plain

 

コレ、私全然知らなかったんですよね(;'∀')笑

気が付いたら無料で出来るソフトが色々追加されていて、合間で少しだけ触れてみました。一応今できるソフトのラインナップとしては下記の通り。

 

1.F-ZERO

2.カービィボール

3.SUPER E.D.F

4.スーパーファミリーテニス

5.スーパーフォーメーションサッカー

6.す~ぱ~ぷよぷよ

7.スーパーマリオカート

8.スーパーマリオワールド

9.スーパーマリオ ヨッシーアイランド

10.スーパーメトロイド

11.スターフォックス

12.スターフォックス

13.ゼルダの伝説 神々のトライフォース

14.戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC

15.デモンズブレイン 魔界村 紋章編

16.超魔界村

17.パイロットウイングス

18.ブレスオブファイア 竜の戦士

19.ブレスオブファイアⅡ 使命の子

20.星のカービィ

21.星のカービィ スーパーデラックス

22.Pop'nツインビー

23.ラッシング・ビート乱 複製都市

24.ワイルドトラックス

 

 

f:id:blood-games:20191102150219j:plain

 

 

無料で出来るラインナップにしては非常に豪華( ´艸`)♪

個人的にはヨッシーアイランド神々のトライフォース、あと星のカービィスーパーデラックスがあればしばらく遊べそうですね( ̄▽ ̄)

 

一応GWは子供もずっと一緒だったので、星のカービィスーパーデラックスを一緒にやりました!このゲームなら子供を2P側にすれば、ほぼ無敵ですからね( ´艸`)

死んだら敵をコピーして復活させたり、距離が離れたらワープして近くに飛んできますし、キャラクターを動かせるだけでも子供は大喜びでした!

 

 

とまぁこんな感じで、外に出れないせいでほぼ4日間ゲーム漬けだったわけですが、子供も概ね満足していたので、私はそれで良しとしますw

早く公園とか行けるようになればいいんですが、子供は体力が底知れないですから家だけで面倒見るのはとてもとても・・・(;'∀')

 

皆さんはGW、どのように過ごされましたか?

緊急事態宣言の延長もあり、まだコロナ渦は続きそうですが頑張っていきましょう(* ̄0 ̄)/

 

では本日も、閲覧頂きありがとうございました!